THE BLOG

28
4月

給食だより4月

農家の方からとりたての美味しい茹でたけのこを頂く機会があり、給食にたけのこご飯にしました。

レシピ載せてあります。

4月

28
4月

園長が日本知育玩具協会「ベスト新人賞」を受賞しました!

「第6回日本知育玩具協会アワード」において、いやなが保育園を代表して園長が「ベスト新人賞」をいただきました。新人賞の中でも「ベスト」をいただいたのは、園のすくわく活動があったからです。

 

昨年度、いやなが保育園では「とうきょう すくわくプログラム」に取り組み、1歳児クラスにおいて「ネフスピール」「リグノ」などの積木を使った活動「のせる」を行いました。

子どもたちは、初めての積木に魅力を感じ、繰り返し集中して遊びました。うで、ひじ、指先を使って丁寧に「のせよう」としたり、大きさの順番を工夫したり、より高く積み上げられるかを楽しく試行錯誤しました。その体験で子どもたちは『のせる』事への興味や関心を深めることができました。

 

活動の詳細は、こちらをご覧ください。

子どもたちは嬉しそうにきれいな色の積木を高く高くと積んでいきました。
しかし、保育園の生活では、高く積めば、崩れて自分の足に当たることもありますし、思うようにならなければ、言葉にうまく表せなくて、積木を投げてお友達に当たりけがをさせてしまう心配もあります。

保育者同士何度も話し合いながら、安心して積木遊びを楽しめる場を整えてきました。
これからも、安全面に十分配慮しながら、子どもたち一人ひとりが主体的に遊び、挑戦し、成長できる環境を大切にしていきます。
園全体で子どもたちの育ちを支え、「どのような力を育みたいか」という視点を共有しながら、日々の保育に取り組んでまいります。

 

2歳児のすくわくプログラムの詳細は「こちら

TOP